介護用品、福祉用具のご用命、レンタル、介護リフォームなど、どんなことでもお気軽にご相談下さい。
トップページに戻る

2014-01-01から1年間の記事一覧

受診でこんにちわ!

今日は月に1回の 受診の日です。 父の受診日ですがいつの間にか 母が付き添うようになって親子3人で病院へお出かけです。 毎回、血液検査をするので 採血してから検査結果までどうしても待ち時間があります。いつもは長く感じる待ち時間ですが 今日は父も母…

役に立つということ

友人のお母さんの話です。 認知症があり ご主人を亡くされてから 夕方になると「お父さん、まだ帰ってござらん。」と毎日繰り返し言って見えたのです。毎日、毎日同じことを言われるので 困っていたお嫁さんでした。 ところが最近は デイサービスを楽しみに…

ネクタイの結び方

最近、私の両親は 娘よりも婿さんを頼りにしています。 今日も父が 「頼みたいことがある」と婿殿を呼びます。何かと思えば 「ネクタイの結び方が解らなくなった。」との事。一緒に結ぶ練習をします。 先日、詩吟の発表会の時 ネクタイを結ぶのに大変苦労し…

オムツ講習会

介護施設のスタッフの皆様と オムツの講習会を開催しました。 日々、作業的に行っているオムツ交換を今一度見直してみると 利用者様の気持ち、感覚、再確認できました。 講習会のたびに 私も新たな発見があります。介護の方法も 日々、進化してます。 以前は…

薬膳料理教室 祝1年

料理教室を続けてはや1年! 四季折々の食材と季節に合った養生を考えて季節をテーマに勉強してきました。 今回からは体質をテーマに 気、血、水の不足と流れがポイントです。 何度聞いても理解するのは なかなか難しくて でも おいしい!! 今日のメニュー…

快速ウォーカーお届けしました。

ず~~っと以前に 皆様にお知らせした快速ウォーカーですが お役に立つ人に巡り合えました。 今まで 家族とショッピングにお出掛けの時 車いすに乗せられ自分の自由がきかなかったのですが 快速ウォーカーで歩くと いつもの倍の距離を家族と一緒に歩ける と …

ユニバーサルサイクル クークルS

今日は大安!お日柄もよく クークルS をお届けに行ってきました。 フラフラと大きな自転車に乗っているおばあちゃまを心配に思ったお孫さんからのプレゼントです。クークルSは倒れる心配がなく コンパクトで チョッとスタイリッシュなユニバーサル自転車です…