介護用品、福祉用具のご用命、レンタル、介護リフォームなど、どんなことでもお気軽にご相談下さい。
トップページに戻る

役に立つということ

友人のお母さんの話です。

認知症があり ご主人を亡くされてから 夕方になると「お父さん、まだ帰ってござらん。」と毎日繰り返し言って見えたのです。毎日、毎日同じことを言われるので 困っていたお嫁さんでした。

 

ところが最近は デイサービスを楽しみにとても元気になられました。デイサービスがグッドマッチング!! デイサービスもいろいろありますが 少人数の認知症ケアのデイです。洗濯物を畳んだり、食事の支度をしたり みんなのために役に立ってるという自信がお母さんを元気にしました。

 

今度はデイがお休みの時に 「今日は行かなくていいの?」とか「今、表に車が止まったけど私を迎えに来てくれたのでは?」とかお休みだと何度も何度も確認されるので「受け答えが大変!」ということらしい。

 

なにはともあれ いくつになっても 誰かのためになると言うことは生きる源ですね。