介護用品、福祉用具のご用命、レンタル、介護リフォームなど、どんなことでもお気軽にご相談下さい。
トップページに戻る

聴力測定

聴こえの勉強をしてみて 両親の聴力が気になって 測定してみました。

思った通り、父は中、高程度の難聴

      母は 軽度、周波数によっては 年齢より若いレベル。

 

歳と共に 聴力が低下するのは自然なことですが 

補聴器でチョッと聴こえをサポートすると 

 

今まで 父に向って話していた私の声が うるさい!!とか

正面からしか話しかけなかったのが 横からでも後ろからでも聞こえるみたい。 

 

TVの音は 私たちが聞いている音量でも良く聞こえるようになって

相撲観戦していましたが 今まで聞こえなかった観客の歓声が聞こえるようになったみたい。

 

側で母としゃべっていても知らんぷりだったのに 急に会話に入って びっくり!!

 

 

     f:id:gracecare:20170715202140j:plainすごい!! 補聴器の威力!

 

今まで聞こえなかった事が多々あったことでしょうに 

                気づかず暮らしていたのでしょうね。

 

「耳も脳もリハビリが始まったばかりですから 

        焦らずにゆっくりと慣れていきましょう」とアドバイス頂きました。

 

とりあえず しばらく試して 父の様子を観察しましょう!!

    

聴こえることで 笑顔が増えて 毎日が楽しくなる予感!