介護用品、福祉用具のご用命、レンタル、介護リフォームなど、どんなことでもお気軽にご相談下さい。
トップページに戻る

オムツ講習会

介護施設のスタッフの皆様と オムツの講習会を開催しました。

日々、作業的に行っているオムツ交換を今一度見直してみると 利用者様の気持ち、感覚、再確認できました。

 

講習会のたびに 私も新たな発見があります。介護の方法も 日々、進化してます。

以前は3時間おきにオムツ交換が 良しとされていましたが 今は睡眠を妨げず朝まで熟睡して生活のリズムを乱さず 吸収力のあるパッドで対応しましょうと

スタッフの皆様は 今までの習慣を変えるのに少し戸惑いもあるようでしたが・・・

 

以前に義父が施設でお世話になっていたとき 夜の交換なしで朝まで と思いながら

お世話してくださる方のやり方というのがあるから あまり口をはさむのはと思っていました。でも、世の中の流れは変わってきました。 

 

排泄の悩みは人それぞれ 悩みは尽きぬものです。お悩み承ります。

介護される人、介護する人 お互いがストレスなく過ごせる毎日を願います!