介護用品、福祉用具のご用命、レンタル、介護リフォームなど、どんなことでもお気軽にご相談下さい。
トップページに戻る

おせちの予約受付中!!

あっという間に一年が過ぎ もうすぐ師走 今年も おせちの予約を受け付け中!! リピートの方もみえ、 皆様お元気にお過ごしのこととお慶び申し上げます。 いつまでも食べることは楽しいもの。 見栄え良く、食べやすい。 やわらかおせち。どうぞご賞味あれ!! ご…

おせちの予約始めました

今年ももう霜月となりました。朝夕の寒さが身に沁み、冬が駆け足でやってくる気がします。そろそろお正月の支度を考え始めているところでしょうか? 歳を重ねると今まで普通に出来ていたことが出来なくなってきます。 私の父もお正月の注連縄を飾るのが難し…

聴こえるって素晴らしい!!

「補聴器の相談始めましたよ~~」とインフォメーションしたところ 早速、ご利用者さんの娘さんから補聴器の相談がありました。 お伺いしてみると 補聴器はしているものの 聴力と補聴器が合っていない。 かなり古く、お手入れもあまりされていない状態で 役…

涼しいお料理

今月の“いきいきご飯の会”は 涼しいがテーマの 夏の薬膳です。 ★ 緑豆ご飯 ~暑熱を取り気を補い、夏バテ予防に~ ★ 生春巻き ~熱を取り気を補います~ ★ あなごきゅうり酢 ~汗を収斂し夏の疲れを癒します~ ★ とうがんのしんじょ椀 ~利尿作用により熱を…

聴力測定

聴こえの勉強をしてみて 両親の聴力が気になって 測定してみました。 思った通り、父は中、高程度の難聴 母は 軽度、周波数によっては 年齢より若いレベル。 歳と共に 聴力が低下するのは自然なことですが 補聴器でチョッと聴こえをサポートすると 今まで 父…

「聴こえ」の勉強会

今回の勉強会は 目から鱗でした。 難聴の種類、症状から始まって 音が聞こえるのと音が理解できるのは異なります! と言われた時 がああ~~ん!! 歳をとれば聞こえなくなるのは自然なことで当たり前と思って 父も年を取ったので 「耳が遠くなった」で納得。 …

シューヘルパー

これは 便利!!と思うものを見つけました。 持ち手が長い靴べらは ありましたが これな脱ぐ時にも便利!! 立ったまま靴が「脱ぎ」「履き」が出来ます。 お年寄りにも便利ですが 妊婦さんにも好評とか 屈むのが難しい人にはお勧めです!! こんな感じで使い…

フレックスステップ

ポートメッセ名古屋で毎年開かれている 国際福祉健康産業展 ウェルフェア2017に行ってきました。 年々、福祉用具メーカーの出展が減ってきましたが その中で 目に留まったものがありましたのでご紹介したいと思います。 階段がボタン一つで段差解消機に変身…

おせちの予約始めました

あっという間に1年が経ち 年末年始の事が気になり始める頃ですね。 今年もおせちの予約承ります。 今年はやわらかさの程度が違った2種類をご用意しました。 歯ぐきでつぶせるタイプと歯ぐきや舌でつぶせる程度のやわらかさ 素材を独自の製法により再形成し…

ユニバーサルファッションって?

毎日、皆様の介護のお悩みを聞いておりますが 洋服とか くつ下、靴など 衣服に関する悩みも沢山あります。 私も義父を介護していた時、もっと素敵な洋服とか 便利なものがあったらと思っていました。 いつまでも自分の事は自分でできるように工夫して 出来な…

お出かけしよう!!

暦のうえでは立春を迎えましたがまだまだ寒さ厳しいですね。 暖かい春が待ち遠しい今日この頃です。春になったら お出かけしましょう!! 以前、両親と初詣のお話をしましたが あの時、父は歩行器のおかげで普段は歩くことのない距離をテクテクと歩きました。 …

介護用まくら

シーホネンスが京都西川と共同開発で介護用まくらを発売しました。 専用枕カバーでマットレスに固定することが出来 枕がズレません。 枕の位置が固定できるので 寝る位置が決まります。 寝る位置を正しい場所に決めることで正しい座位を保持できます。 最初…

今年こそは

毎年、今年こそはと思いつつ あっという間に歳を重ね いつものように新年を迎えました。 今年は初詣三昧 真清田神社から始まり 尾張猿田彦神社、岐阜の伊奈波神社、岐阜善光寺、金神社、お千代保稲荷と 神社やお寺参りで過ごしてます。 今年は申年、「初詣は…

備蓄の日

朝、テレビで今日は「備蓄の日」と言っているのを聞いて いつからそんな日が出来たの?と思ったら 東京都が「1年に1度はびちく(19=いちく)の確認」という語呂合わせで 設定したとの事。 備えあれば憂いなしと思い、 9月1日の防災の日に 年に一度考える…

パラマウントベッドの商品説明会

介護ベッドQ-AURA(クオラ)が発売されました。 商品説明会に参加しました。 パラマウントベッドには楽匠Zという先進の介護ベッドがありますが 高機能でなくても、リーズナブルに使用いたい方にお勧めです❗ 8月よりレンタル価格が1割負担と2割負担の方が出…

やわらかおせち重

日毎に寒気加わる季節となりました。 早いもので今年もあとわずか 年賀状も発売され 皆様 そろそろお正月にむけての支度も 考え始めていることでしょうか? 今年も お正月限定 やわらかおせち重の予約を開始いたしました。 固いものが食べにくい方も歯ぐきで…

オンラインストア新装開店

オンラインストアをリニューアルしました? してます!かな 現在商品登録更新中 実際に使って良かったものとか 一押しの商品とかを紹介していきたいと思ってます! 介護に限らず 何事も経験したこと 体験したこと やはり 頭で理解しただけでは 解らないこと…

節分~立春へ

今日は「節 分」 「鬼は外」「福は内」 としの数だけ豆を食べ 邪気を払います。 明日は「立春」 二十四節季の"元旦"です。 新しい年を迎え今年はみんな元気に暮らせますように! 1日は 伊勢神宮に初詣に出掛けました。一年越しの念願の朔日参りです。その上、…

おなら

玄米ご飯を食べ始めてかれこれ1年となります。お通じが良くなったうえに「おなら」がよく出ること。出ること。 人前で「おなら」をするのは失礼と思う反面 我慢すると体調不良となってしまうとも言われますし そこで 「おなら」についてチョッと調べてみまし…

テイコブリトル

人気の歩行車 テイコブリトルに ハンドルが馬蹄形のタイプが登場しました。グリップ型にも切り替えできる2ウェイタイプです。 しかも 抑速ブレーキ内蔵のものまで 押しての高さ調節が許容範囲が広く 小柄なおばあちゃんから 背の高いおじいちゃん、円背の方…

つえ

今日は 杖をお届けしました。 加齢と共に 足元に自信がなくなって 最初に 思いつくのが杖ではないでしょうか。 杖もいろいろありまして デザイン、重さ、持ち手の形 自分に合ったものを探すと結構迷います。 まずは1本杖を使い始めます。スタンダードな1本杖…

メイク教室

今日は 介護施設で メイク教室を開催しました。 最初は 私たちがメイクをさせて頂いてたのが さすが人生の先輩。メイクだって先輩。いつの間にか 若かりし頃を思い出して ご自分でメイクをして にっこり!! そして お顔よりも 最近は指先に目が行くようになり…

新型ベッド シーホネンス「彩」

今日は シーホネンスの新発売のベッド「彩」の商品勉強会をしました。 新機能満載の優れもののベッドです。 業界初!! というヘッドレスト機能は 頭部だけを30度傾けることのよって 誤嚥リスクを軽減するということです。 高齢者の死因のうち誤嚥性肺炎は年齢…

受診でこんにちわ!

今日は月に1回の 受診の日です。 父の受診日ですがいつの間にか 母が付き添うようになって親子3人で病院へお出かけです。 毎回、血液検査をするので 採血してから検査結果までどうしても待ち時間があります。いつもは長く感じる待ち時間ですが 今日は父も母…

役に立つということ

友人のお母さんの話です。 認知症があり ご主人を亡くされてから 夕方になると「お父さん、まだ帰ってござらん。」と毎日繰り返し言って見えたのです。毎日、毎日同じことを言われるので 困っていたお嫁さんでした。 ところが最近は デイサービスを楽しみに…

ネクタイの結び方

最近、私の両親は 娘よりも婿さんを頼りにしています。 今日も父が 「頼みたいことがある」と婿殿を呼びます。何かと思えば 「ネクタイの結び方が解らなくなった。」との事。一緒に結ぶ練習をします。 先日、詩吟の発表会の時 ネクタイを結ぶのに大変苦労し…

オムツ講習会

介護施設のスタッフの皆様と オムツの講習会を開催しました。 日々、作業的に行っているオムツ交換を今一度見直してみると 利用者様の気持ち、感覚、再確認できました。 講習会のたびに 私も新たな発見があります。介護の方法も 日々、進化してます。 以前は…

薬膳料理教室 祝1年

料理教室を続けてはや1年! 四季折々の食材と季節に合った養生を考えて季節をテーマに勉強してきました。 今回からは体質をテーマに 気、血、水の不足と流れがポイントです。 何度聞いても理解するのは なかなか難しくて でも おいしい!! 今日のメニュー…

快速ウォーカーお届けしました。

ず~~っと以前に 皆様にお知らせした快速ウォーカーですが お役に立つ人に巡り合えました。 今まで 家族とショッピングにお出掛けの時 車いすに乗せられ自分の自由がきかなかったのですが 快速ウォーカーで歩くと いつもの倍の距離を家族と一緒に歩ける と …

ユニバーサルサイクル クークルS

今日は大安!お日柄もよく クークルS をお届けに行ってきました。 フラフラと大きな自転車に乗っているおばあちゃまを心配に思ったお孫さんからのプレゼントです。クークルSは倒れる心配がなく コンパクトで チョッとスタイリッシュなユニバーサル自転車です…