介護用品、福祉用具のご用命、レンタル、介護リフォームなど、どんなことでもお気軽にご相談下さい。
トップページに戻る

お出かけしよう!!

暦のうえでは立春を迎えましたがまだまだ寒さ厳しいですね。 暖かい春が待ち遠しい今日この頃です。春になったら お出かけしましょう!!

 

以前、両親と初詣のお話をしましたが

あの時、父は歩行器のおかげで普段は歩くことのない距離をテクテクと歩きました。

f:id:gracecare:20160213174147p:plain

 

父の愛用の歩行器です。(車いすのように折りたためます)

 

歳をとるとだんだん歩けなくなってきますが 杖をついて歩きたくない。歩行器は年寄り臭い!と思って 家の中にこもっていませんか?

 

見た目よりもお出かけすることを優先させると まだまだ楽しみはいっぱいです。

転ばぬ先の杖と言いますが 用心のために杖を持つ。遠くまで歩いていきたいなら歩行器を利用する。

 

父も歩行器を利用する姿を近所の人には見せたくないようですが 自由にどこまでも歩くには必要と解っています。なかなか安全と感情の折り合いをつけるのは難しいです。

少しで安心して暮らせるように 上手く福祉用具を使って 元気で長生きしてほしいです。

 

私が今、良くお勧めしている歩行器は車いすのように折りたためるタイプのものです。父の歩行器も同じタイプです。車に搭載するのも楽ですし、玄関に置いておいてもかさばらないので 利用する人も家族も納得です。

 

 

f:id:gracecare:20160213174218p:plain

f:id:gracecare:20160213174234p:plain

こんな感じで折りたためます。

先日、お友達のお洒落なお母さんにお勧めしました。

是非、楽しくお出かけしてくださいね。

 

     ***介護の事ならなんでもお気軽に グレースケアへ***