介護用品、福祉用具のご用命、レンタル、介護リフォームなど、どんなことでもお気軽にご相談下さい。
トップページに戻る

薬膳料理教室

今日、お待ちかねの薬膳料理教室を開催しました。

メニューは ★とうがんのスープ

      ★豚肉の南部焼き

      ★雑穀米

 

とうがんのスープは身体が沁みる~~って感じで元気回復!

             とうがんは 熱をさまし 利尿作用があるって

 

豚肉の南部焼きは豚肉を平たく丸め、小麦粉をまぶし、山芋を豚肉にくるむ???

どうするの?って感じでみんな今まで経験のない料理方法

            豚肉は 胃を補い、精力を高め、滋養強壮に良いって

            山芋は 気力を補うって

 

主婦歴〇〇年の皆様ですが 集まってみると 人それぞれ 野菜の切り方等 個性が出ますね。夏バテの体に優しいお料理というテーマのでみんなでワイワイと楽しくお料理できました。

 

食材ひとうひとつに役目があって 身体の調子を整えてくれるんだ~~と思って食べると 何だか体がホッカホッカとして 帰りにはみんな元気に家路に着きました。

 

先生から 冷凍薬膳スープをお土産に頂き 今夜はそれぞれの家で 愛情たっぷりの薬膳スープが食卓に並んでいるのでは・・・・・

 

     次回は <食欲の秋>をテーマに胃腸に優しいお料理の予定です。

f:id:gracecare:20130905112013j:plain

     ***介護の事ならなんでもお気軽に グレースケアへ***