介護用品、福祉用具のご用命、レンタル、介護リフォームなど、どんなことでもお気軽にご相談下さい。
トップページに戻る

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聴こえるって素晴らしい!!

「補聴器の相談始めましたよ~~」とインフォメーションしたところ 早速、ご利用者さんの娘さんから補聴器の相談がありました。 お伺いしてみると 補聴器はしているものの 聴力と補聴器が合っていない。 かなり古く、お手入れもあまりされていない状態で 役…

涼しいお料理

今月の“いきいきご飯の会”は 涼しいがテーマの 夏の薬膳です。 ★ 緑豆ご飯 ~暑熱を取り気を補い、夏バテ予防に~ ★ 生春巻き ~熱を取り気を補います~ ★ あなごきゅうり酢 ~汗を収斂し夏の疲れを癒します~ ★ とうがんのしんじょ椀 ~利尿作用により熱を…

聴力測定

聴こえの勉強をしてみて 両親の聴力が気になって 測定してみました。 思った通り、父は中、高程度の難聴 母は 軽度、周波数によっては 年齢より若いレベル。 歳と共に 聴力が低下するのは自然なことですが 補聴器でチョッと聴こえをサポートすると 今まで 父…

「聴こえ」の勉強会

今回の勉強会は 目から鱗でした。 難聴の種類、症状から始まって 音が聞こえるのと音が理解できるのは異なります! と言われた時 がああ~~ん!! 歳をとれば聞こえなくなるのは自然なことで当たり前と思って 父も年を取ったので 「耳が遠くなった」で納得。 …