介護用品、福祉用具のご用命、レンタル、介護リフォームなど、どんなことでもお気軽にご相談下さい。
トップページに戻る

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おなら

玄米ご飯を食べ始めてかれこれ1年となります。お通じが良くなったうえに「おなら」がよく出ること。出ること。 人前で「おなら」をするのは失礼と思う反面 我慢すると体調不良となってしまうとも言われますし そこで 「おなら」についてチョッと調べてみまし…

テイコブリトル

人気の歩行車 テイコブリトルに ハンドルが馬蹄形のタイプが登場しました。グリップ型にも切り替えできる2ウェイタイプです。 しかも 抑速ブレーキ内蔵のものまで 押しての高さ調節が許容範囲が広く 小柄なおばあちゃんから 背の高いおじいちゃん、円背の方…

つえ

今日は 杖をお届けしました。 加齢と共に 足元に自信がなくなって 最初に 思いつくのが杖ではないでしょうか。 杖もいろいろありまして デザイン、重さ、持ち手の形 自分に合ったものを探すと結構迷います。 まずは1本杖を使い始めます。スタンダードな1本杖…

メイク教室

今日は 介護施設で メイク教室を開催しました。 最初は 私たちがメイクをさせて頂いてたのが さすが人生の先輩。メイクだって先輩。いつの間にか 若かりし頃を思い出して ご自分でメイクをして にっこり!! そして お顔よりも 最近は指先に目が行くようになり…

新型ベッド シーホネンス「彩」

今日は シーホネンスの新発売のベッド「彩」の商品勉強会をしました。 新機能満載の優れもののベッドです。 業界初!! というヘッドレスト機能は 頭部だけを30度傾けることのよって 誤嚥リスクを軽減するということです。 高齢者の死因のうち誤嚥性肺炎は年齢…