介護用品、福祉用具のご用命、レンタル、介護リフォームなど、どんなことでもお気軽にご相談下さい。
トップページに戻る

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

救急車

今日は朝から救急車を何台も見ました。 救急車と出会うといつも思うのは 運転者のマナーです。自動車学校では左端によって進行を邪魔しないように習った気がしますが・・・・・ 自動車の交通量が増え 何処にどいたら良いか分からないのかもしれませんが 今朝…

備えあれば憂いなし

最近は想定外の天変地異が起こる世の中 何か準備しなくては と思いつつ完璧な準備と言えず 私も取りあえず非常持ち出し袋は持ってますが 入っているものは吟味することなく これだけそろっていればと ただ用意してあるだけ 水、乾パンなど賞味期限があるもの…

ズボンが穿ける!?

父はリハビリ中心のデイサービスに通い始めて1年。 母が「ズボンが穿けるようになった。」と喜んでる。齢だから立っては穿くのは無理だが座っても苦労しながら大変だったらしい。身体が硬くなって足を曲げるのも大変で片足は穿けてももう片足が・・・・・ 週…

尿吸引ロボ ヒューマニー

何それって? 排尿のたびに尿を瞬時に自動吸引するすぐれもの オムツ交換、頻尿でお悩みのかたに!とユニチャームと日立製作所が開発した商品です。 「人とロボットの共生による介護革新」の理念のもと「21世紀の理想の排泄ケア」を目指しているそうです。 …

本日オープン

お待たせしました オンラインショップオープンしました お買い物をお楽しみ下さい。 また、いろいろご相談承ります。お気軽にお問合せ下さい。 ただ今、ホームページもリニューアル準備中!! ***介護の事ならなんでもお気軽に グレースケアへ***

貸し出しますよ~~!!

今日、電動サイクルマシンのお試し依頼がありました。 何でも「百聞は一見に如かず」と言うように自分の目で確かめて 体験してみると良さがよくわかります。 中高年に必要な大腰筋を鍛えるのにはもってこいのマシンです。膝や足首にかかる衝撃が少なくて済む…

正月太り

お正月で チョッと油断して食べ過ぎた人も大勢いるのでは・・・・・ 余計に食べた分は運動で消費するのが一番です。分かっていても ついつい誘惑に負けて食べてしまうのが常。 今年こそはダイエットにチャレンジ!! と言う事で 皆様にもダイエット成功の秘訣…

うなずきかぼちゃん

「かぼちゃん」が今日帰ってきました。「かぼちゃん」って誰? キャッチコピーは<スマイルサプリメントロボット> とっても可愛いお人形です。 しばらく、施設でお泊りしてきました。評判が良くて 耳が遠いおばあちゃんでもかぼちゃんの声は聞き取れるよう…

今日は通院日

ひと月に1度の病院の日 と言っても私ではなく父の通院。 一人で何でも活動していたのに いつしか母が付き添うようになり バス停まで歩くのが大変になって私の送迎が必要となり・・・ その行き帰りの車の中の会話で そうなんだ~~!!と 電話を掛けるというこ…

七草粥

スーパーでも最近は七草粥セットなどバンバン売っていますので聞きなれた言葉ですね。1月7日(人日の節句)に春の七草を入れて炊いた粥を食べて 邪気を払い、無病息災・豊年を願います。 お正月のつかれた胃腸にも優しいお粥 医食同源の知恵を生かした究極…

数え年

数え年は出生時を1歳として お正月を迎える度に1歳づつ足して行きます。これは、お正月に訪れるその年神様から1つ年を戴くという意味があるそうです。 還暦(60歳)古稀(70歳)喜寿(77歳)傘寿(80歳)米寿(88歳)卒寿(90歳) 白寿(99歳)百寿(100歳)…

お正月

初春のお喜びを申し上げます。 昨年は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年はオンラインストアをオープンしてより多くの方にお役にたてる介護ショップを目指していきたいと思っています。 今年も皆様にとって幸多き一年…