介護用品、福祉用具のご用命、レンタル、介護リフォームなど、どんなことでもお気軽にご相談下さい。
トップページに戻る

おなら

玄米ご飯を食べ始めてかれこれ1年となります。お通じが良くなったうえに「おなら」がよく出ること。出ること。

 

人前で「おなら」をするのは失礼と思う反面 我慢すると体調不良となってしまうとも言われますし そこで 「おなら」についてチョッと調べてみました。

 

思っていた通り 玄米とかイモ類、豆類など繊維質の多い食物が原因の「おなら」が案外多いらしい。野菜中心の食生活は自然と食物繊維が多いですからね。

 

けど、肉食中心の人も「おなら」は多いらしい。脂質やたんぱく質を多く摂取すると悪玉菌が多く発生して腐敗ガスが生じるらしい。

 

どっちにしたって「おなら」が出るということ。バランスの良い食事が良いということですね。しかし、決定的に違うことがあるらしい。それはにおいだそうです。

      野菜中心は臭くない 肉中心は臭い

 

もうひとつ、空気を飲み込まないというのが 改善策だそうです。

「おなら」の成分のほとんどが空気です。早食いの人は食事中に空気を取り込みやすいので「ゲップ」とか「おなら」が多いとの事。

 

今日のまとめは 

バランスの良い食事をゆっくり良く噛んで食べましょう!!

                           ということでした。

 

     ***介護の事ならなんでもお気軽に グレースケアへ***