介護用品、福祉用具のご用命、レンタル、介護リフォームなど、どんなことでもお気軽にご相談下さい。
トップページに戻る

お千代保さん

久しぶりにお千代保さんに行ってきました。三連休のせいか とても賑わっていました。商売繁盛を祈願してこのあたりの人が参りに行く定番の神社です。老若男女いろいろな人でいっぱいでした。最近TVでもいろいろ紹介されているせいか取材を受けたお店は特に長い行列。

 

目についたのは 杖を突く人 歩行器を使ってる人、車いすの人が増えたことです。

若いころからの習慣で齢をとってもみんな今まで通りにお参りに来るんだな~~と

チョッと不自由になってもみんながお参りできるのはお年寄りに優しい街なんだと感じます。

 

孫を連れて歩いてる老夫婦を見て 我が子も良くおじいちゃんに連れられて毎月お参りしていたのを思い出しました。子供はおもちゃが楽しみですし、名物の串カツ、川魚料理、地元の野菜、漬物、草餅、たい焼き、お団子などなど お参りしてご飯食べて お土産買って結構楽しめますよ!

 

いろんな所で車いす用トイレをチェックしますが ありました。お千代保さんにも!

まだ、1か所しかないようですが 取りあえずあります。「お参りしたい」と言っていたおじいちゃんを連れてこれそう!!

先日、ラーメン屋さんのトイレも確認。おじいちゃんの行ける場所が一つ、二つと増えます。

 

公共の場所ではユニバーサルデザインでみんなのトイレは普通ですが 行きたい所すべてにある訳ではありません。どんどん車いすでも 身体が不自由でも お出掛けが普通に出来るように環境が完備されることを願います。

 

グレースケアはいつまでも普通に暮らせることを望むおじいちゃん、おばあちゃんを応援します!!

 

 

      ***介護の事ならなんでもお気軽に グレースケアへ***