介護用品、福祉用具のご用命、レンタル、介護リフォームなど、どんなことでもお気軽にご相談下さい。
トップページに戻る

今日は通院日

ひと月に1度の病院の日 と言っても私ではなく父の通院。

一人で何でも活動していたのに いつしか母が付き添うようになり バス停まで歩くのが大変になって私の送迎が必要となり・・・

その行き帰りの車の中の会話で そうなんだ~~!!と

 

電話を掛けるということは難しい作業となってくるらしい。だんだん話をしていると目が見えにくい(年を取って当たり前だけど)ので電話番号を間違えやすいとか・・・・・ 電話するより訪ねる方が簡単???何か変なこと言い出す始末。

確かに、電話帳を見ながらボタンを押すという作業は 暗記して 間違えなく押すという複数の作業が生じる。だんだん年老いていき 目が見えないとか 耳が遠いとか解っているつもりでも実際はどんなふうに困ってくるのか想像のものでしかない。

結論として 短縮ダイヤルを設定することにして 今までどおり電話を掛けやすくすることで一件落着!!

 

福祉用具を選定する時にも気を付けているのは あまり便利にしすぎるのは考えものだけれど安全に今までどおりの生活が出来るように支援するのが私の役目かなっと

短縮ダイヤルも一長一短 考えることが一つ減るけど 電話を掛けやすくして世間とのつながりが増えればと・・・・・ 

 

これからもそうなんだ~~!!と思うことを発信していきますね。